最短距離を最速で!

ロードバイク練習日記です。ふつうにサボったり、頑張ったり、勝利までの努力過程とその気持ちを残していきます

ロルフプリマ ヴィガーα ٩( 'ω' )و

ロルフプリマ ヴィガーα

友人に安く譲ってもらった
じゃーん


じゃーん



じゃじゃーん


カッコよすぎる
オールパーツカタログで去年知り合ってからずっと欲しかった

高すぎて諦めてたけど
今回は本当に運が良かった(/ _ ; )


ロルフプリマは
アメリカのホイールメーカー🇺🇸
職人が一つ一つ作っていて 組んだ人のサインが全部のホイールに入っている

昔は ボントレガーの中にいたが ロルフプリマとして独立した
ランスが使ってたスポークの少ないボントレガーのホイールの中身はロルフプリマである
よってマニア系ホイールの立ち位置にいるが
実績も十分にある

何より 前の持ち主さんは このホイールでE3からE1まで1年で勝ち上がっている
縁起の良いホイールでもある

ロルフは 全てのモデル スポークが少なく 重量が軽い のが特徴 また ロゴやハブの色 を課金することで 変えられる グリーンが好きな自分にはとても魅力的

その中で
自分のヴィガーαというモデルは アルミのトップモデルでレーゼロ的なやつ

また
セラミックベアリングが使われてるものにαがつく

走りの特徴は 空力が良い。見た目に反して割と王道な乗り味らしい。


今日実際に乗ってみて
空力がいいね👍
普段使ってるホイールが レーシングライトということもあり はしゃいだ

稲毛海岸の所を走った
平地で少し踏んで ダウンヒルみたいなポジションとって 漕がないでどこまでいけるかやってた

もちろん 全力で3分位踏んだり 登り坂でもがいたりもした

当たり前だけど レーシングライトと比べると圧倒的に減速しない

テンションだけの可能性があるので
これからも慎重に比べていきたい

正直 レーシングライトの方が速いかもしれない が かまわない

カッチョええから



相当なテンションで アドレナリンを出しまくっていたが腰痛かった(/ _ ; )




追記2019年4月15日


ロルフのハイエンドモデルのTDFという名前が気になって考えてたら


なんか、勝手にわかった気がしたので書き足し。



ツールドフランスTour de France(TDF)
で勝利してるホイールはロルフだけではないのにツールドフランスと名付けてることが気になった。







たぶん
ボントレガーの傘下に居た頃の話を持ち出してアピールしているんだと思う。


『聞きなれないホイールだと思うけど、実は
ツールドフランスで結構勝ってるからね!!』


これが言いたくてTDFという思い切った名前を付けているんだと


勝手に思ったので書き足しただけです。




例えば


ランスアームストロングのチャリ

ランスアームストロング

コンタドールのチャリ



これらの年代のボントレガーのホイールの中身がロルフプリマ。



今はロルフプリマだけのもの。



あと、買ってから2.3ヶ月に1回スポークの振れ取りが必要とネットで見かけますが


実際
僕のロルフプリマは通学90kmなどに使い続けて1年以上経ちますが


未だにフレは出てないです。
(もちろんショップでプロに見てもらってます)


ロルフを購入するにあたって
振れ取りをネックに感じている方は



責任は取れないですが
心配要らないです😐
欲しいなら買いだと思いますよ✌️



この記事だけは
僕のことを全く知らない人がロルフの情報を得るため来てくれる。
唯一需要がある記事だと思うので



これからも事あるごとに更新する予定です🙋‍♂️