最短距離を最速で!

ロードバイク練習日記です。ふつうにサボったり、頑張ったり、勝利までの努力過程とその気持ちを残していきます

在宅してるなら本を読もう!

おすすめの本 11冊

意識高い系から意識低い系まで紹介!

コロナウイルスの影響で
家で暇してる人におすすめの本を紹介!









メモの魔力


はい。1つ目から流行りもの。
それ、皆知ってるから、、、となるのはわかってます。

僕のようなミーハーを避けがちな人におすすめしたい
今こそ勇気を振り絞りミーハーになる時です!


流行りものに触れると
今こういうモノが受け入れられてるんだなぁ
と勉強になりますよ!


読むと


ほぁぁぁって感じ。
就職活動の自己分析にと思ったんだけど
それ以上にタメになる。



著者の優しさが
最初から最後まで溢れてる。
読んでいくうちに好きなっちゃう。
そして、実践してみよう!という気持ちになる。


自己啓発本ではないですよ!
メモの必要性と力が語られてまふ。まふまふ。










戦略がすべて



最初はコレ読んでるオレカッコよくね?
みたいな感じで読み始めたけど

実際めっちゃおもしろい!
大学に行くまでの電車で乗り換えミスっちゃうレベル!(日常茶飯事)


ここで!おもしろポインツ よ!

  • 資本主義は、学校教育では学べない。RPGゲームと一緒という話。
  • AKB48秋元康が賢すぎる話。
  • 同じ部活の人は同じ業界に就職する話。
  • 学習可能なものの価値は低い話。

トロントの最高医師が教える 世界最新の太らないカラダ


これは読んでません。(は?)
僕の周りのインテリの方に読んでもらいたい本!

そして、やんわり教えて欲しい!


この本で
兄がダイエット成功したから気になってる。
おすすめ!読んでないけど!

世界一プロゲーマーの『仕事術』



プロゲーマーのエッセイ。
Eスポーツやプロゲーマーという概念がない頃のゲーマー。


まじ、カッケェから読んで欲しい。
まじカッケェ!超かっけぇ!

とにかく努力家!カッケェ!


例えるなら
ロックリーの狂気じみた練習を
リアルでやってる人居るんだな、、、って感じ


まじカッケェ!
ゲーマーの世界ってこんな感じなんだぁ
ヤベェなと思いますね!


そろそろ
びっくりマーク!がウザい頃ですね🐕

わんっ!🐕






コンビニ人間


読み終えた後に考え込む系のやつ。

多様性の尊重について考え込むやつ。

別に意識高い系じゃなく、
普通の娯楽の小説としておもしろいやつ。


先が気になって、とまらねぇぜ!系のやつ。




この作者さん色々こじらせてるなぁと思うけど、おもろいからよし!



ずっと異常だから安心感あって楽しめる🤭

書きたいけど!
ネタバレになるからやめる!


文才あって
めちゃくちゃ読みやすい小説です!









近藤史恵さんの自転車小説シリーズ


既にみんな読んでそうだけど、、、
改めて紹介!


ツッコミどころ多いけど
ストーリー自体はおもしろい🤣

世界観に入り込んじゃう系の小説

なんか、物語に浸りたい!って人に読んでほしい!


主人公は陸上部スタートだし
自転車競技知らない人でも楽しめる作品です!







走ル 羽田圭介

羽田圭介と言ったら
ピース✌️の又吉と同時に芥川賞を受賞した
じゃない方芸人みたいな扱い受けてた人✌️

羽田さん
学生時代、自転車競技経験者で親近感ある✌️

ワクワクする系の小説です!


なんか
小学生の時の気持ちを思いだす。
主人公は小学生じゃないんだけどね!


主人公が
家にあった古いロードバイクを見つけて
修理して乗り回す!


陸上部のエースなんだけど
練習後にそのまま自転車の旅に出かけちゃおーーーーーどーしよーーー行っちゃおーーー

って感じで旅が始まるワクワク系の小説!


読んでておもしろい!
というより
読んでて楽しい!って感じの小説。



在宅時間を楽しい時間に!




ナナメの夕暮れ

でたーーー。オードリーーーーー。わかばやしーーー。


若い頃
色々こじらせてたけど
おじさんになって色々悟ったわ的なエッセイ。


本人は
普通の幸せを得て普通の人間になって
芸人としては良くない状況であると悩んでるんだけど


今でも充分やばくて、おもしろい。。。
この人要らん心配してるな。うけぴ。🦦




こじらせてた時代のを読みたい人は
社会人大学人見知り学部卒業見込みというエッセイを読んでください!





オードリーオールナイトニッポン1年史

はい。オードリー。ラジオの書き起こし。




めちゃくちゃ笑います!
(それは、お前がオードリーファンだからな)






電車内とか講義中とか
笑っちゃいけない緊張感がある環境で
読むと逆におもしろくなって2倍楽しめます!笑





学生が部室でトークしてる感じ。

2人とも可愛いなぁって感じ。

若林のエピソード。

先生に嫌われる

理不尽にキレられる。殴られる。
なめてると思われる。

中学生の時
嫌いな数学教師に復讐してやろうと
チャリで犬のうんこをトングでつかんだまま
先生の自宅に、、、


そこで、先生が一つ一つ丁寧にゴミを分別してる律儀な姿に普段のギャップを感じ感動する。


でも、うんこは先生のポストに入れる💩📮


帰宅。

春日エピソード

ケチ


・チャリがパンクしてもガムとテープで治す。

・アメフト部でマウスピース買いたくないからガムテープ噛んで代用。バレて退場。








復活力


サンドウィッチマンのエッセイ。

芸人リスペクトしてる人におすすめ。
(いや、少なっ!)


よかったなぁ、本当によかったぁと泣ける系


芸人始める前の所から話が始まるので
入り込みやすい。









芸人交換日記

ラスト!


これ!芸人交換日記!鈴木おさむさん!


感想すらもネタバレにつながっちゃう!
くやしい!


なので
構成的な話。


この小説は第三者の視点や説明が無い。

すべて
2人の芸人の交換日記の形で話が進んでいく。

本は薄いし2時間くらいで読みきっちゃうんだけど、、、アレよ!アレ!最高!



是非読んでみてください







たぶん
中古で100円位で買える本が多いと思う。





・コロナで在宅に持て余してる人
・何かにハマりたい、なんか無いかなぁって人
・どうせなら本読んで自己研鑽に励もうかなぁという人








おすすめ。









就活


コロナの影響はない。採用活動に影響は無いそうだけど


1社だけ
ぶっちゃけどこも採用数減らしてる。そう。



まぁ、だろうな、影響受けてない業界なんて無いし、先が読めない部分が大きいし、、、



普通の採用活動に戻すなら
2年くらい様子見るのが賢いよなぁ




でも
どうせ自分を欲しがってくれる環境なんてごく僅かだし、、きっとあるし、、やることは変わらないし、、関係ないな。うん。そうだ。






おやすみなさーーいませーーい!