最短距離を最速で!

ロードバイク練習日記です。ふつうにサボったり、頑張ったり、勝利までの努力過程とその気持ちを残していきます

日記

レッツゴーピカチュウやってて
ブログがなおざりになってた。

何もせずおろそかにしてしまった。



通学90km



ふくらはぎ攣り問題



ふくらはぎとは下腿三頭筋。


下腿三頭筋とはヒラメ筋と腓腹筋






ヒラメ筋は
中にある。つま先を動かす時に動員。遅筋。


腓腹筋
外側にある。
つま先を動かすのと膝を曲げる時に動員される。速筋。攣りやすい。


ペダリングが汚いと
引き足腓腹筋を使ってしまうそう。



ペダリングが綺麗だと
引き足にハムを使うそう。


なので
ツールドフランス見てるとみんなふくらはぎが細い。


まぁかなり前から知ってた


問題は
なぜ左のふくらはぎだけ攣るのか、、、
しかも何か切れた様な痛みがするのか、、、


なので
今日は引き足だけで帰宅してきた。


で、今、左ふくらはぎだけ疲労感がある。

強度あげて走ってる最中も
右はハムに乳酸溜まってきて
左はふくらはぎに乳酸溜まってきた。


なんなら左ふくらはぎ攣りそうになった。


この左右差がわからん。



左右差があるのはインソール
左だけ摩耗してる。脚長差を疑う。
クリートに2㎜スペーサーをつけて200kmほど乗ってみた。


右の臀筋と前ももが異様に疲れ
左右差がひどくなったという結果。



そして迷宮入り、、、
何かほかに左右差は無いかと考え走っていたら




左足だけシューズ内で動いてることに気づいた。


これはカント角の調整だな。
(ふくらはぎ攣るでググって出てくるネット知識は標準装備されてる)
(カント角は足裏角度。 踏んだ時と親指と小指、片方だけが痛む人は平行ではない、調整する必要がある。)



ビニールテープをインソールの裏に貼って
親指側が下がってるのをあげて平行にした。


これはいい感じ。やる前より踏める。
まっすぐ踏むとはこういうことか。

今まで左膝が踏むと内側に
上げると外側に動くのが無くなった。



ただ
ふくらはぎ攣ることは解決されなかった。




今はシマノのインソールがすごく評判いいので
購入。



ただ今シマノさん遅い。。。
早く欲しい。



火事は大変ですな🧯




マイナビ2020の社会人基礎力診断テスト結果。

もうそろ就活だな。



不足してる力。
相手と自分の価値観の違いを理解できない。
人の話を聞けない。


そんな人と友達になりたくない🙋‍♂️






ニックネーム
金色のガッシュベルの魔物の名前😊


ティオとキャンチョメの無理がある感がウケる😏